リュック製作の続き 内側の構造を考える

ポケットを作ります

茶色の革の両端を曲げて貼り 手の触る縁を丸くします

f:id:donaneight:20201107090037j:plain

裏面にトコノールを塗ってガラス板で磨きます

f:id:donaneight:20201107090021j:plain

少し大きめに作っていたので必要なサイズにカットしてコバを綺麗に

f:id:donaneight:20201107090114j:plain

フタの縁を折り曲げて接着 縁は45°にカットしてあります

f:id:donaneight:20201107090139j:plain

3カ所曲げて接着

f:id:donaneight:20201107090215j:plain

蓋部分の裏貼りです右の方は折り曲げてポケットになるので

裏面処理をしました

f:id:donaneight:20201107090234j:plain

フタは最初のデザインでは丸く考えていましたが

セーラーの襟のように四角い方が綺麗かな?と言うことでスクエアーに

f:id:donaneight:20201107090319j:plain

ポケットを縫いました

f:id:donaneight:20201107090349j:plain

フタのした部分の浅いポケットも縫いました

f:id:donaneight:20201107092131j:plain

深いポケットをはホックで取り外し可能としたいのですが

マグネットの位置と重なるので

マグネットホックのサイズを穴開け

f:id:donaneight:20201107092211j:plain

仮留めしていた革にマグネットホックを付けて

f:id:donaneight:20201107094343j:plain

接続用バネホックを打って

f:id:donaneight:20201107094449j:plain

深いポケット装着は出来ました

次は反対側 フタの裏面ポケット付きの仕上げと

角の部分など細かいところの仕上げをして完成予定です。

マグネットホックは初めはフタに付けるつもりでしたが

フタを大きめにしてセーラーの襟のようにした方が綺麗かな?と

家内と協議の結果口部分に変更したのであります。