革のウエストバッグ設計

叔父はウォーキングの時

何もかもポケットに押し込んで

ポケットがパンパンになっている

ショルダータイプのバッグは嫌いみたいで

色々探したが気に入った物が無い・・・

と!言うことでプレゼントすることになった

財布やティッシュ、ハンカチ、カードケースなど

小物が入れば良いそうで

薄型のウエストバッグになります

ベルトも革で作ります!

しっとりとした手触りの革が見つかりました

アンティーク仕上げのカシメ、センオクリビジョウ25mm

右はワンタッチバックル25mm

つまりベルトは曲げて貼り合わせて25mmのものを作ります

三連ホックはアンティーク仕上げを使います

内側も同じ革を貼ります

今回も側面の革がダラッと外にはみ出ないように

ポケット付きの中仕切りを付けます

蓋は二枚貼り合わせでしっかりとしたものに

フタを開けたとき前部のフチは

革を内側に折り曲げて貼り合わせて手触りを良くします

側面は上部を10mm折り曲げしっかりさせます切れ込みを入れて

内側に曲がりやすくします

ベルトとの接続部は前回同様台形の革で接続し

本体を縫うときに挟み込みます。

最初作ったウエストバッグ

donaneight.hatenablog.com

二つ目のウエストバッグ

donaneight.hatenablog.com

エストバッグ改良

donaneight.hatenablog.com

ショルダータイプも作りました。

donaneight.hatenablog.com

基本デザインは同じですが

外ポケットの有無

薄型なので中押さえが無いとか

ベルトも廃物利用➡ホームセンターで買った工具を下げるベルト➡本革の貼り合わせで作るベルトって感じ

少しずつ違うんですよ。