レザークラフト 19作目 ペンケース

私には二人の義理の息子がいます

二人ともとても優しいので私がレザークラフトなどプレゼントすると

デザインが気に入らなくてもきっとつかうはめになりそうです

ワガママな私はそれでも無理矢理プレゼントしたい! とんでもない親父(笑)

材料が先に決まったペンケースから作ることにしました

先ず、パーツの切り出し 今回はオモテがブラック 裏地はダークグレー

縫い糸は赤にしてアクセントに

裏面にカタメール+トコノールを塗り革をしっかりシャキッとさせます

f:id:donaneight:20190417102349j:plain

 

完成予想図と設計図です。

f:id:donaneight:20190417102402j:plain

 

内貼りの厚手の皮を基準にしてカット

f:id:donaneight:20190417102342j:plain

オモテ面は裏面より7mmほど大きくカットして曲げながら貼り合わせるので

前面にサイビノールを付けずに部分貼り

f:id:donaneight:20190417102336j:plain

 

中央を貼り合わせてから周りの部分を曲げながら貼り合わせます

f:id:donaneight:20190417102329j:plain

形を整えて

f:id:donaneight:20190417102323j:plain

内貼りに合わせてカット周りを菱目打ち 縫い上げ コバをサンドペーパーで角を取り トコノールで仕上げ

貼り合わせの部分に両面テープで仮止めしてカシメを打ちます
f:id:donaneight:20190417102315j:plain

ホックを付けるパーツを作ります 蓋に重ねる部分は薄いまま

重ならないホックをうつ部分は厚い革を貼って厚み調整しました

両面テープで仮止めして 縫い付け出来上がり

f:id:donaneight:20190417102305j:plain

外観はこんな感じです。

f:id:donaneight:20190417102259j:plain

次はパスケースを作成中 材料を選んでいます

何が喜んでもらえるかな?

婿殿たちへ 無理に使わなくてもいいからね。