レザークラフト 17作目 パス&免許証ケース試作

家内の免許証ケースが痛んでいる

義息子はバス通勤だがパスは四隅まで全て見えてないといけないので

普通のパスケースは使えないとの事

クリアフォルダーをカットしてケースが作れるのかどうか試してみる

900円の端切れのパックにエナメル生地の綺麗なのがあった

いつもの様に曲げた状態で裏地を貼り合わせ カタメ―ルでポケットのパーツを準備

それとクリアフォルダーをカット

f:id:donaneight:20190414100121j:plain

エナメル生地は厚くて二つ折りにした時反発が強いのでベルトを付けることにした

細い両面テープでポケットを貼り付ける準備

f:id:donaneight:20190414100210j:plain

菱目打ちのラインを引き 両面テープでベルトを貼り菱目打ちの位置を軽く入れてみる
f:id:donaneight:20190414100218j:plain

茶色に染めた糸でベルトを縫い付け ポケットを貼り要らない部分をカット

f:id:donaneight:20190414100127j:plain

先にホックの位置決めをして ホック凸を打つ

クリアフォルダー取り付けの両面テープを貼る

f:id:donaneight:20190414100134j:plain

クリアフォルダーを張り付ける

f:id:donaneight:20190414100141j:plain

周りを縫って コバを処理して出来上がり

f:id:donaneight:20190414100228j:plain

なんとかなったかな?

f:id:donaneight:20190414100224j:plain

裏面はこうなっています

ツルッツルのエナメル生地はすごい神経を使う

f:id:donaneight:20190414100150j:plain

下の階に孫が退院してきて今月いっぱいいるので大きな音は立てられません

それでこれパンチカーペット?を2枚敷いて音を軽減しています。
f:id:donaneight:20190414100159j:plain