レザークラフト 18作目 シニア向けキーケース

 家内のお友達でもあるジム仲間のおばあちゃん

80歳なのに元気でオシャレ

鍵を裸で持っていてキーホルダーではいやのようで

家内のキーケースをみて「そんな立派なものは要らないけれど何か・・・」

「主人が作ったんですよ」なんて話のネタとなり

おばあちゃんにプレゼントのサプライズ

淡い紫系の色が良く似合う人なので紫の糸で縫う事にした

革はなかなか良い色が無いので大人しくパール系グレーとウォームグレーに

いつもの様に革を切り出し 曲げながら裏貼り
f:id:donaneight:20190415091701j:plain

コバを処理して右側のパーツにキーフックを付ける 左側のパーツに菱目打ち

2枚のパーツを貼り合わせの部分がポケットになる様両面テープで貼り

位置決めしてから重なり合う部分に菱目打ち

キーフックの上の部分が菱目打ちも縫うのも難しいのでこの部分のみ

もう一度内側からも菱目を打つ

次にホックを付け

f:id:donaneight:20190415091721j:plain

残り右側の皮も菱目を打つ

逆「の」の字に一筆書きの様に縫って完成!

f:id:donaneight:20190415091728j:plain

紫に染めた糸も良いでしょ!

f:id:donaneight:20190415091738j:plain

喜んでくれるでしょうか。