脂が乗ったリュウキュウ丼

釣りに出かけました 18日の事です

タコかチヌが欲しいのですが

やって来たのは鯵です21cm

左側にタグボートが入って来ました

誰か客人を降ろすらしい

トンボ返しにまた海へ・・・

水がかき混ぜられて暫く釣りにならず・・・

30分後

鯵・鯵・・・・チヌのアタリが出始めたら

貨物船長さ約70mが真正面に入って来ました

また移動・・・

なーんにもアタリが無くなって

結局21cmをたったの3匹で終了!

面白く無いですよねぇ・・・

捌いてリュウキュウ丼にします

身と骨せんべい用に。

脂が乗って来て捌くのにも手がベトベト

我が家のリュウキュウはヒュウガ丼との中間です

醤油・・・・・大さじ4

みりん・・・・大さじ2

酒・・・・・・大さじ1

ごま油・・・・大さじ1

砂糖・・・・・大さじ1

しょうが・・・少々

小葱・・・・・少々

大葉やミョウガを入れてもオーケー!

これをご飯に乗っけて

できあがり~!

お茶を注げばお茶漬けです。