余すことなく料理する+ミョウガ

昨日釣った鯵で料理を三種類作りました

煮る事などは下手なので

先ずは鯵の骨せんべい!

産後の娘あーちゃんのカルシウム補給に!

前回釣ったのと合わせて28匹分

ヒマラヤの美味しい岩塩を振りかけて

いつもあーちゃんはしっぽを私にくれます

尾鰭は好みじゃないらしい・・・

それで初めから取っちゃいました

次に

鯵味噌!ふりかけ状にして

ご飯に混ぜて食べます

次は

自家製ミョウガと鯵でナメロウを作りました

鯵は230gあります

鯵とミョウガを刻んで

合わせ味噌大さじ2+酒+ショウガ少々を加えて

出刃包丁で叩くようにして小さく切って

混ぜて出来あがり!

ナメロウの完成です!

娘の家に持ってくのでタッパー詰めしました。

そして

また出ました

山茶花の樹の根っこに隠れていました

売り物サイズでプックリしています

これで52.5個!

やはり鶏糞をあげてからサイズも良くなった気がします。