鯵の開きで鯵味噌を作る&大失敗その後

近頃魚がつれません(T-T)

どうしても鯵味噌を食べようってなわけで

f:id:donaneight:20220324094856j:plain

甘塩の長崎産鯵の開き24cm3匹で399円を買ってきた

f:id:donaneight:20220324094859j:plain

骨をぜーんぶとって電子レンジ600Wで3分水分を抜く

f:id:donaneight:20220324094902j:plain

ネギも細かく切って 汚いまな板は私専用の魚捌きまな板ですハハハ

f:id:donaneight:20220324094905j:plain

フライパンでポロポロに炒める

f:id:donaneight:20220324094908j:plain

味噌・・・大さじ2

酒・・・・大さじ1

すり胡麻・大さじ2

ごま油・・大さじ1

みりん・・小さじ1

砂糖・・・小さじ1子供向きには少し多め

全部入れてネギの色が少し変わるまで炒めます

f:id:donaneight:20220324094910j:plain

これで出来上がりですが

これは冷ました状態 余熱で黒くなってきます

こうなる少し前に火は切って下さい

少し硬くなりますが

炊きたてご飯に混ぜるだけで鯵味噌チャーハンに

おにぎりにしても軟らかく旨味タップリ美味しいですよ!

冷蔵庫で保存も出来ます

 

大失敗の眼鏡ケースその後です

f:id:donaneight:20220324094923j:plain

家内の古いトートバッグを解体しました

f:id:donaneight:20220324094931j:plain

その1枚とまた黒い裏貼り用の革

今度はカタメールを塗って

硬くします

現在乾燥中!でーす!