知恵を絞れ・・・無いけれど(笑)

大失敗の原因は

革が軟らかすぎて菱目打ちの狙いが定まらなかった

ステッチが見える外側から菱目は打たなければいけなかった

一本の糸でグルリと縫おうとしたことにも問題あり

革にカタメールを染みこませて硬くする

外側の革に予め菱目打ちをして接続する側面は別に穴開けする

革の合わせ部と側面の取り付けは分割する

カタメールが乾いてパキッとしました

ヨレヨレボロボロではありません

f:id:donaneight:20220325091430j:plain

パーツが揃いました

f:id:donaneight:20220325091444j:plain

背面接続部55mmワインレッドは40m白は15mmに

サイビノールを塗る

f:id:donaneight:20220325091512j:plain

裏貼りの黒革に貼り付けて

背面での接続は先に縫います

麻糸はワインカラーに染めました

f:id:donaneight:20220325091552j:plain

f:id:donaneight:20220325091618j:plain

背面以外にサイビノールを塗って

曲げながら接着

f:id:donaneight:20220325091715j:plain

次はフタ部分

f:id:donaneight:20220325091759j:plain

サイビノールをたっぷり塗って

f:id:donaneight:20220325092243j:plain

乾いたら仕上がりサイズにカット255×164mm

f:id:donaneight:20220325092343j:plain

先に手の触る大事な部分にサンドペーパー100を掛けて

トコノールを塗り乾いたらサンドペーパー400を掛け

トコノールを塗ってまたスリッカーで磨く

f:id:donaneight:20220325092313j:plain

艶が出て綺麗になりますでしょ

f:id:donaneight:20220325092633j:plain

ステッチが一番気になる外の面に菱目打ち

f:id:donaneight:20220325092650j:plain

そこに縫い付ける側面の革をカット

こんどはきっと上手く行くと思う ウンウン