スマホカバーを作っちゃおう!

娘のスマホカバーがボロボロになっている

1年前作ったキーケースも裏貼りに人工皮革を使って

結局1年でボーロボロ

やはり日頃持ち歩くような物には人工皮革はダメだと言うことが言える

ほいでもって 今手持ちの革から好きなものを娘に選んで貰った

f:id:donaneight:20200810092612j:plain

左から内張に使う薄く柔らかいブルー

表面顔になるピンキッシュベージュの厚い革

少し明るい本で言えば背表紙になる部分の柔らかい革

右は背面になる硬くて厚いブルーの革

f:id:donaneight:20200810092616j:plain

仕上がりより5mm大きめに切り出し

内張の革がギリギリサイズ 

角は欠けていますが丸くカットするので何とかなりそうです

f:id:donaneight:20200810092619j:plain

内張の革にカタメールを染みこませてトコノールを塗って磨く

カードポケットも作るので裏面処理です

スマホの厚さより厚めの20mmにマスキングして表面を荒らして

サイビノールをたっぷり塗って

f:id:donaneight:20200810092623j:plain

オモテ面の革を貼り付ける

乾いたらマスキングテープを取るまえにコバを処理

f:id:donaneight:20200810092627j:plain

裏貼りにカードポケットの切り込みを入れ

接着しない部分をマスキングして

裏貼りのブルーの革を引っ張って曲げながら貼り付ける

f:id:donaneight:20200810092633j:plain

仕上がりサイズにカットしたが 上下1cm計り間違って大きかった あれ?

f:id:donaneight:20200810092609j:plain

コインを当てて丸くカット

真ん中の背になる部分にシワが見えますが

内側からブルーの革が引っ張っているせいです

これから菱目打ち→縫って→コバ(コグチ)にサンドペーパを掛けて

丸くして→トコノールを塗って→磨いて→もう一度トコノールを塗って

磨いて→プラスチックのスマホ固定用パーツを貼り付けて出来上がり。

 

皆さまにご心配をおかけいたしました釣り鉤の傷は

まだ痛いですが化膿することはなく良くなってきています。

m(_ _)m

深く刺さったとは言え なかなか抜けない釣り鉤

戦国武将が自分の足に矢が刺さった時の

百分の一くらいの気持ちが分かった気がする・・・。