Kの財布5日目

毎回違う造りをしています 今回はコインケースの凸凹が

なるべく外に出ない様に中仕切りを作りましたが 

フタのホック部分も初めての作り方ですf:id:donaneight:20200429114720j:plain

長めに作っていたベルトをバランスの良いサイズにカット

角を丸くしてサンドペーパーを掛けて➡トコノールを塗って磨く


f:id:donaneight:20200429114730j:plain

接着する場所をマスキング➡サンドペーパー➡サイビノール

f:id:donaneight:20200429114757j:plain

パーツを貼り付けて

f:id:donaneight:20200429114814j:plain

ふたをカットして

f:id:donaneight:20200429114827j:plain

ベルト状の部分は二重になっています 強度が大事ですので

f:id:donaneight:20200429114838j:plain

コインをテンプレートにして角マルをカットします


f:id:donaneight:20200429114850j:plain

本来縫う必要はないのですが 如何にも手縫いの革財布らしく

縫い目を作りました (写真は菱目打ち)

f:id:donaneight:20200429114932j:plain

そしてホック用の穴開け

f:id:donaneight:20200429114904j:plain

フタと本体の接続です

f:id:donaneight:20200429115015j:plain

先にフタとコインケースのマチの接続

f:id:donaneight:20200429115032j:plain

底の接着

f:id:donaneight:20200429115055j:plain

乾くまでクリップ止め

さてと!これから グルッと一周を一気に縫い上げます

革2枚厚➡3枚厚➡1枚だけの飾り縫い➡2枚厚を一本の糸で

かなり複雑な縫いになります

そしてホック打ち コバにサンドペーパーを掛けて タップリとトコノールを塗って

磨いて もう一度トコノールを塗って1日乾かして

磨いて完成の予定です 先が見えてきました(^_^.)