刃が折れた!

バッグの中を整理するためのポーチ造り2日目 縁の部分を全て折り返して接着

側面部分が内側に綺麗に自然に折れ曲がるようにするためと

見た目 手触りの良さ
f:id:donaneight:20200301161219j:plain

クリップを集めて 総出で止めた

クリップを外すと痕がが残ったのでやはり厚紙を当てるべきだった

水分を与えて放置したら少しずつ痕は消えつつある

f:id:donaneight:20200302111022j:plain

縫い合わせの部分に幅5mmの両面テープを貼る

古いバッグをバラしてみると既製品でも両面テープをかなり使っていたのでアイデアを拝借

f:id:donaneight:20200302111630j:plain

さて縫う場所に線を引いて 菱目打ち

f:id:donaneight:20200302114909j:plain

6本刃の菱目打の刃が折れてしまいました

1年持たなかった

菱目打ちのカナヅチで叩く上のところを4本刃と比べてみて下さい

かなり潰れてキノコのようになっているのが解ります

一度に6個の穴を空けるのでかなりの衝撃が掛かったようです

使えないことは無いので捨てません

縫い合わせに掛かりました

f:id:donaneight:20200302124128j:plain

一番下の底の部分の菱目打ちをします 狭いので2本刃を使って

f:id:donaneight:20200302124801j:plain

縫い上がりました これから裏返します

いきなり完成に近づいた感じで感動の一瞬です

コバにサンドペーパーを掛けて整え トコノールを塗って磨いて

ホック打ち➡完成の予定です