フランス料理 M.MIURA 大分県杵築

週末からまた忙しくなる予定 その前に息抜き(笑)

フレンチを食べに行った 

もう5年前になる 親戚の招待でこの店を始めて訪れた

お店のシェフ、対応してくれたおばあちゃん、人柄の良さと落ち着く店内

頂いた料理すべて気に入り

その一カ月後また訪れた その時頂いたのはうちわ海老 非常に美味しかった

それ以来事あるごとに利用させて貰っているお気に入りの店

フランスなどで修業を積み ふるさと杵築で店を開いて18年になるそうだ

食材へのこだわりが感じられますなんといっても新鮮な地元の食材が生きています

先ず自家製バターとパン おかわり出来ます

f:id:donaneight:20190411102704j:plain

夜泣き貝と塩トマトとトマト
f:id:donaneight:20190411103041j:plain

はじめて食べた夜泣き貝 塩トマトは地元で人気だそうです

ホワイトアスパラとウニ、金柑 組み合わせが面白い

出て来たお皿はMIURAオリジナルのロゴ入り 可愛い灯台がくっついていた

杵築の守江湾のイメージだそうです

f:id:donaneight:20190411110615j:plain

カボチャスープが出て来た

リードヴォー、うずらの温泉タマゴ、ツワブキの豆腐いり
f:id:donaneight:20190411111200j:plain

サワラの焼き物とアカムツの鱗焼き、土筆、ホウレンソウのソース

塩加減とパリパリ感が良い

f:id:donaneight:20190411111542j:plain

メインは和牛ロースのステーキと牡蠣

上に乗っかったそら豆、アスパラの天ぷらなどに隠れているが

意外な量の厚いステーキが折り重なって出て来た軟らかくて旨い
f:id:donaneight:20190411111925j:plain

デザートはチョコレートが乗っかったピスタチオとマンゴーのアイスクリーム

f:id:donaneight:20190411112453j:plain

いちいち美味しー!って書くのが面倒なので書きませんでしたが

まぁ寄ってみてください私のイチオシ本格的フレンチです。

今回はおまかせコース5000円(税別)

ランチはリーズナブルなものがあるそうで杵築を観光に来た方が寄って来るそうです

いつも帰りにはシェフとおばあちゃんが挨拶してくださいます。

大分県杵築市大字守江1805-5 TEL0978-63-9826

国東を廻る国道213からチョット入ったガソリンスタンド(シェル)の東隣りです。