釣りの神様へ

やって来ました速水姫(日女)神社

四国の東端鳴門に対して

西端もやはり流れが速く 速水の瀬戸と言われます

門をくぐって

境内を奥へ

本殿が見えて来ます

狛犬さんもお正月でドレスアップ!

こう言うのを着るんだ・・・

振り返ると建物が・・・

いくつもの祠があって

ほとんどお参りしました

タコさん達今年は龍の被り物

これは御神輿なんですって

帰りに道の駅佐賀関に寄って来ました

私が食べたのはブリカツ丼

カミサンは関鯵だんご汁 鯵のつみれ入り

季節商品のようです

どれも美味しかった

カウンター席の前にメニューが貼ってありました

去年は鯛茶漬けを食べたのですが鯛の切り身が7切れでした

自分で作るときは3倍くらいの切り身を入れるので

物足りなかったのですが

ブリカツは旨かったです

関鯵のコロッケを買って

ベンチで食べました・・・景色は別府方面です

四国方面・・・小さく見える陸地が四国です。

さてと!

大漁祈願をしたから・・・釣れるぞ~っ!