桜切るバカ 梅切らぬバカ

4年前にホームセンターで売れ残りの梅ちゃん(枝垂れ梅)

カミサンが

売れ残ってるみたい可哀想

連れて帰ってって言ってるよ

てなわけで買った梅の苗木

高さ70cm 幹の太さおやゆびほど

今は腕ほどの太さ

ハッキリ言って枝振りは不細工

お世辞にもイイとは言えない

しかし!居心地が良いのか

あれよあれよというマに

バカでかくなって背丈は180cmくらいある

切るのが可哀想で

邪魔な枝のみ少しずつ切っていましたが

もう限界!

鋸と剪定バサミで

バッサリ!

4割位切ってから記録に残すことを思い立ちまして

切りはじめる前の写真が無くてスイマセン

写真を撮りました

切る前は白い塀は見えませんでした

もっと切り落としました
7割くらい切ったかなぁ?

かなりスッキリしました

捨てる枝はレジ袋大5袋

桜切るバカ 梅切らぬバカって言うらしい

枝垂れ梅は上向きの枝を残し

下向きの枝をカットしながら

樹形を整えるらしい

桜はやたら切っちゃいけないけど

梅はドンドン切ってイイんだって

ブロ友 植木屋のやきちさんとかが見たら

yakichi.hatenablog.com

なにやってんだと言われそうですが
シロウトのニワイジリデース

切り口には

これを塗ってあげました

因みに

植木の剪定は11月~1月が向いてるそうな

思い立ったらやらないと済まない性分なのです

参考にはなさらないでくだされ