幼い梅ちゃん

我が家の枝垂れ梅が咲き始めました今年は蕾が60こほど着きました

f:id:donaneight:20190208095426j:plain

2年前の事 ホームセンターで沢山の枝垂れ梅の苗木が売られていました

家内と「可愛いね」と話していました

数日後またホームセンターに行くと沢山あった苗木が売れてしまって

たったの1本になっていました

見た目には枝ぶりが良いとはお世辞にも言えない

70cmほどの樹高のてっぺんはぷつんと切られて斜めに一本枝が出ている

家内が「売れ残ってるんだ この子 連れて帰ってって言ってるよ」

と言う 早速 植える時の土づくりをネットで勉強

我が家の庭に植えました我が家ではちゃんと呼んでいます

うまく根付き元気よく育っている様に見えました

真夏になり葉っぱが沢山生えたのですが何故か元気がない

水が少ないのかと思ったがそうでもなさそう

そして1年が過ぎそこそこの花が咲き夏にはまた同じ様に

葉っぱの縁がやけどしたようになっている

そして今年、蕾の着きがあまり良くない

そして 気づきました エアコンの室外機の延長線上7mに植えてしまった

夏はきっと40度を越えて 冬は寒すぎた可能性があることに

即 エアコンの室外機の向きを変えました

夏暑すぎる様なら風よけを作ってやろうと思案中です。