ニンジンケーキ

ブログネタが無いね~ってつぶやくと

ニンジンケーキを載せたら?って娘が

もう随分昔家内が友人から教わって何度も焼いている

今回は家内と娘が仲良く作っていた

f:id:donaneight:20220204084512j:plain

カルディで買ったレギュラーのコーヒー豆

ハンドミルでガリガリ

淹れ立てのコーヒーと共に

美味しく頂きました!

ニンジンケーキのレシピはのせなくていいかなぁ?

皆さん知ってると思うよ聞かれてから書いたら?

ネット検索すれば見つかるだろうし

ってなことになりました。

 

カルディネルドリップの袋を見つけました

学生時代から新婚時代に掛けてネルの袋でコーヒーを淹れてましたが

メンテナンスに手が掛かるので止めてしまった

また始めようかと思案中!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チョコ姫さんからのリクエストで

ニンジンケーキレシピです!

ニンジン・・・150g

タマゴ・・・・・2個

薄力粉・・・・・175g

シナモン・・・小1

サラダ油・・・120cc

重曹・・・・・・・小1

ベーキングパウダー・・・小1/2

砂糖・・・・・・・150g

❶ 卵は黄身と白身に分ける

❷ 大きめのボールに材料(白身を除いて)を

   入れて混ぜる

❸ 白身を泡立て❷と混ぜる

❹ 180度で55分オーブンで焼く(アルミ箔を敷くこと)

だそうです。