見てくださってアリガトウ!

自慢話的にレザークラフトや釣り、ウォーキングの話など

いつもお付き合いくださってる方々有難うございます。

今日もショーモナイレザークラフトのお話のつづきです

スリッパの甲を取り付けます

f:id:donaneight:20211124074830j:plain

接着部にサンドペーパーを掛けてザラザラにして

接着剤が良く着くようにしまして

乾くまでクリップ止め

f:id:donaneight:20211124074840j:plain

芯に入れたクッション材の際を菱目打ち

クッション材の厚みがあるのでナナメに打ちました

f:id:donaneight:20211124074903j:plain

2箇所ずれてしまってボンドで穴を塞いで打ち直し

f:id:donaneight:20211124074929j:plain

糸はロウ引きの麻糸を使いました

白糸ですがロウがタップリ着いているのでグレーっぽく見えます

グレーの革には目立たないのでこれが良い

水にも強いし汚れも目立たない・・・と思う

甲の繋ぎ目から始めてここで終わって

糸の始末は内側に2cmくらい押し込んでボンド止め

f:id:donaneight:20211124074950j:plain

かかと部分の膨らみが綺麗でしょ

縫い上がったら3mm 残しで周りをカット

サンドペーパーを掛けて形を整えて

コバにトコノールを塗って磨いて

また形をチェックしてサンドペーパーを掛けて

トコノールを塗って磨いて完成の予定です。

縫うだけでもまる1日くらい掛かるんですよぉ!

いつも見てくださってる皆さまに感謝 m(_ _)m