紅く咲いても冬の花・・・イイねぇ!

さんぽの途中ご近所さんのエントランスに咲いていた

f:id:donaneight:20201130085709j:plain

グーグル検索でギョリュウバイのようです

可愛い花でしょ パチリ!

そして我が家の生け垣です

f:id:donaneight:20201130092859j:plain

紅い5本並んだ山茶花が満開に近づいて来ました

f:id:donaneight:20201130085720j:plain

f:id:donaneight:20201130093005j:plain

f:id:donaneight:20201130085714j:plain

骨粉入り油かすを栄養剤に毎年根っこ周りに埋め込み

まあるく剪定をして

年2回4月と9月オルトランというチャドクガに効く薬を散布して

大事に30年育ててきました

風で前の道路に落ちた花びらを拾い集める

家内の日課が始まりました

冬の始まりです

とは言っても10月始めに咲き出した白い山茶花2本は

もう終わりに近づいているんです。どうなってんの???