へそ曲がりが作った二つ折り財布

普通では面白くない イヤダ!ってなわけで

使い勝手を根本的に考えて作った二つ折り財布 

ほかにはない物が出来ましたf:id:donaneight:20200329083854j:plain

ふたが長すぎてコインが出しにくそうなので短くカット

前回のキーケースと同じようなカーブのデザインに

f:id:donaneight:20200329083850j:plain

組み立て順を間違えてしまって縫いにくい

本体貼合わせの前ににコインケースの側をつけるべきだった
f:id:donaneight:20200329083848j:plain

本体の縫い合わせ コインケースの右下から縫い始め

f:id:donaneight:20200329083845j:plain

縫い始めは2枚の部分途中で1枚だけ(デザイン上)

また2枚縫い合わせになり

f:id:donaneight:20200329083844j:plain

周りを グルッと縫っていきます

f:id:donaneight:20200329083841j:plain

 コインケースの側の部分は3枚縫い合わせになります

カードケースも同時に縫っても 理論的には出来るのですが

革4枚の縫い合わせになるので 菱目打ちがブレると思って3枚に

コインケースの左下で一度ストップ!

ここからはコインケースの底になるので

グリーンのフタとの縫い合わせになります

f:id:donaneight:20200329083838j:plain

フタの接続です 先に両側と接続 マスキングして接着剤を塗る

f:id:donaneight:20200329083835j:plain

グリーンの糸で縫い付け

f:id:donaneight:20200329083833j:plain

もう片方も 裏革ですので荒らす必要はありません

f:id:donaneight:20200329083832j:plain

コインケースの両側を縫ったところで

先ほどストップしていた糸で続けてコインケースの底を縫い付け

f:id:donaneight:20200329083828j:plain

最後の糸はコインケースの底で結び 接着剤でほつれ止め

f:id:donaneight:20200329083826j:plain

フタにホック凹の穴を空けて フタを閉めて

ホック凸の位置決め

f:id:donaneight:20200329083754j:plain

 ホックを打ち付け淵にサンドペーパーを掛けて 角を丸くして

糸にもトコノールを塗ってスリッカー磨いて 

もう一度同じことを繰り返して 出来上がりー!

f:id:donaneight:20200329083748j:plain

コインケースの中にレシートポケット

おつりとレシートを受け取ってこのポケットに両方を整理

f:id:donaneight:20200329083758j:plain

後ろはこんな感じ 

コインケースの底の部分は周囲の続きの茶色の糸で縫ったので

縫った後から面相筆を使って深緑に染めました

f:id:donaneight:20200329083743j:plain

反省点 フタはコインケースの幅に合わせましたが

もう少し幅があってもよかったかな?

フタに使ったグリーンの革は牛の脇の下あたりかと思うのですが

端っこの革でパサパサの部分がありムラがあり カタメールを2回染み込ませ

トコノールは3回塗って磨き しっかりさせました

革選びは 質 厚み 色 難しい・・・