梅は咲いたか・・・桜はまだかいな

えー大分にも梅の名所はいくつかございまして

梅を特産品として育て儲けて海外旅行をしている日田市大山町

大分市南部の吉野臥竜

護国神社や別府公園の豊後梅・・・など

今回は別府南立石公園へ 2月20日の事です
f:id:donaneight:20200223094952j:plain

駐車場も広くて入りやすいところ手前右の濃い赤は緋寒桜

中央は河津桜その向こうは紅梅その右奥は白梅

沢山の桜と梅が同時に観られます

大分県の県鳥 メジロが蜜を吸っていました

f:id:donaneight:20200223095448j:plain

f:id:donaneight:20200223095529j:plain

花は緋寒桜です ヒヨドリも居ましたね

f:id:donaneight:20200223095520j:plain

花は紅梅です

河津桜のアップ

f:id:donaneight:20200223095533j:plain

f:id:donaneight:20200223095531j:plain

満開でした

f:id:donaneight:20200223095525j:plain

散策路は続きます

f:id:donaneight:20200223095527j:plain

紅梅

 

実はこの公園の一番のお目当ては可愛い枝垂れ梅でした

f:id:donaneight:20200223100341j:plain

残念なことにもうかなり散って居ました数日遅かったようです

来年は2月10日頃が良いのかも知れません

毎年開花がドンドン早くなっています 温暖化の影響?