湧水と滝

久しぶりに大分県中部にある湧水で有名な男池 散策路の終点にある銘水の滝へ

f:id:donaneight:20190910114653j:plain

広い駐車場 茶屋もあり 傍にはツワブキが咲いていた

茶屋では色々食べられるはずだったのですが なぜか休業?

入口の小屋で清掃協力金 一人100円をおばちゃんに払って遊歩道に入る

彼岸花の仲間かな?黄色い花が迎えてくれた

f:id:donaneight:20190910115536j:plain

名前は知らないが小さなピンクの花が・・・

f:id:donaneight:20190910114648j:plain

清流の傍を歩く・・・涼しくて気持ちが良い

f:id:donaneight:20190910114651j:plain

途中の橋

f:id:donaneight:20190910114741j:plain

道しるべが立っていた 登山道らしい

f:id:donaneight:20190910114659j:plain

そして源泉へ着く

f:id:donaneight:20190910114655j:plain

水が青くて綺麗でした

f:id:donaneight:20190910114652j:plain

前に来たときはポリタンクに汲んで行く人が居たのですが見かけなくなりました

前にご紹介しました小鶴の水の駅のほうが空気に触れないうちに汲めるので

腐りにくく美味しいからでしょうか

ここはひしゃくで注ぐことになります

そして銘水の滝で マイナスイオンをたっぷり浴びてください

f:id:donaneight:20190910114701j:plain

この右上に階段が有り直ぐに県道に出ます ここの駐車場は数台分です

男池駐車場から銘水の滝まで 

県道を歩けば約400m 遊歩道を歩けばその倍くらいです

九重→湯布院方面を廻って来ました 平日は空いてて良いですねぇ(^_^.)