波止釣り ホントに釣れた!!!

冷蔵庫の魚のストックが無くなった

さて 釣りに行きましょう!

てなわけでやって来たのはアオサギ君の居る港

時々遠くで「ギャ―――」と聞こえるが姿が見えません マ いいや

釣れるのは15~17cmの小さな鯵ばかり

20匹ほどリリースしただろうか

そんなことならわらしべ釣法でもやるか!

釣れた小鯵を鉤につけてそのままほったらかし

何かでかい魚でも来ればメッケモン と言う釣りです

f:id:donaneight:20190515014751j:plain

これが私の釣り方です

似たような方は多いのですが 

皆さんはライトを前に出して真下を照らします

私は少し引き気味にして 水面手前を暗くします

竿の長さは4.5mなので仕掛けが入っている底の深いところは影の中です

光に集まった魚は明るい所では警戒心が強くて

影の部分では仕掛けは見えにくく 安心してパクッ!

と言う理屈です(車の運転中トンネルに入った時の見にくい状態)

f:id:donaneight:20190515014748j:plain

わらしべ釣法とはわらしべ長者にあやかって

釣れた魚を餌にしてより大きな獲物を狙う事です

そしてその時が来ました 半信半疑でした

鉤に付けた小鯵が暴れているようで竿先が震えます

いきなり右へ引き込みました!

なんだ?チヌ?いや違う ヒラメだ 重たい!

f:id:donaneight:20190515014755j:plain

夜が更けるにつれて鯵もサイズアップしまして

19~21cmの鯵15匹 コノシロ6匹 ヒラメは48cmでした

ヒラメは色が変わっていました

家内に聞きました「良い物が釣れたよ なんだと思う?」

「ん~ヒラメ!」一発で当てられてしまいました

f:id:donaneight:20190515014758j:plain

鯵を下処理して

f:id:donaneight:20190515014802j:plain

コノシロは捌いて塩をまぶして朝まで水分を抜きます

そのあと皮に包丁を筋の様に入れて甘酢に漬けます

f:id:donaneight:20190515014806j:plain

そしてヒラメも処理

f:id:donaneight:20190515014744j:plain

15cm以下の小鯵が釣れた時はたまにわらしべ釣法をします

これまでのわらしべ釣法による釣果は

シーバス60cm位のが2匹 ヒラメ37cmが1匹

今回の獲物が一番嬉しかったです