楽しめた釣りと鏝絵アートの職人さんに会った話

お盆ですが釣り人は多いのです

釣り場に着くと

釣りたい場所は老人クラブのたまり場になっていて

私を見つけると手を振っている

会釈をして先日タコを釣ったポイントが空いていたのでそこに決めた

神様がまたここで釣れと言う事でしょう

17時20分釣り開始!

早速来ました

まあまぁサイズの鯵が釣れだした

先日も隣で釣っていた釣り人が

良いサイズやなぁ この前はあの後どうやったん?

鯵は13匹釣れましたよ、タコも釣れました

ええっ?タコも釣れたんかえ?良いなぁ

お日様が沈んで

すると!竿が左にギュ~~~~~ンと曲がって

あれ?またタコが来たん???

重たくてなかなか揚がって来ない・・・・・・・・

竿が大きく曲がっているので目立っている(笑)

人が集まって来た

わぁ良いなぁタコや!

初めて会う方ですが・・・

公民館の竜の鏝絵を作らせてもらいました〇〇です

実は私の住んでいる町内の公民館の外壁には

デッカイ竜の鏝絵レリーフがドカーンと張り付いているのです

迫力です!

こんな感じの真っ白い竜です

この竜は同じ方が作られた他の作品ですが

全国色んなところに作品があるそうです

作品集をくださいましたアクセスはこちらから↓

鏝絵の仁五|日本古来の外壁 漆喰デザイン | 昔からある壁土に漆喰を使って、外壁をデザインする

町内にゆかりの方が作られたと聞いてはいましたが

お会いするのは初めて

漆喰を使ってレリーフを作るお仕事だそうです

私の仕事の紹介もしました

みんな帰って行って片付けを始めると

竿がガタンガタンと震えて

揚がって来たのはセイゴでした

今日の釣果です まぁまぁでしょうか?

タコは1,077gでした 

まぁマンゾクマンゾク(笑)

続けてタコが釣れると言う事は

チヌは怖がって寄り付かないと言う事ですよね

釣れない訳だ。