孫を描く・・・髪がおだんご

から孫の写真が送られてきました

今回は4歳のゆっちゃん

髪をお団子にしてみましたって

また絵に描こう!

ただ下を向いているので殆ど眼は瞑っている状態

眼は活き活きと描きたいので後から似たアングルで撮って貰った

f:id:donaneight:20220219081930j:plain

今回も合成になります 3日くらい掛かりそうです

2つの写真を見ながら描くのですが

バックを差し替えたり服を替えたりした今までと比べ難しい

今までの作品を写真を越えてますねと褒めてくださった

デフォルムした可愛いキャラクター四コマを描くナツネコさん

usayusadosa.hatenablog.com

単純な線で可愛い動きを描いておられる

私には真似の出来ない世界に癒やされます

そのナツネコさんが下さった言葉の通り

写真を越えたいのです

写真の一瞬の表情では無く

ふとこちらに話しかけてくるような

写真なら潰れてしまう陰の部分

飛んでしまったハイライトの部分も描くことで

写真では表現できない世界

写真を越えたいのです

鉛筆の先が微かに紙に触るくらいの

軽ーい筆圧で

膨らんだほっぺ

鼻も唇も

サラッサラの細~イ髪

キラキラ輝く眼は強い筆圧で

ジジバカですが

孫が可愛くてなりません。

こんなブログを見てくださり

心から御礼申し上げますm(_ _)m