右大臣のお顔が・・・

お雛祭りが近づきましたね

昨年孫が生まれましたので ひな人形を飾ることに

何年振りか?出してみると

エライこっちゃ(´;ω;`)

f:id:donaneight:20200203092551j:plain

何かとすれて右大臣のお顔に傷が・・・

何とか修復できないか考えた 💡

日本画系の絵具なら行けるかも?水彩画

を描くのに使う顔彩を使えば質感も合うのでは と思い

出してみると 顔彩の白 胡粉(貝殻の粉)と似ているので

f:id:donaneight:20200203085005j:plain

面相筆(一番細い和筆)でやってみる

f:id:donaneight:20200203085008j:plain

どうだ!色ピッタリ合って男前に修復できました

塗ったばかりの時は絵具は水分を含んでいるので少しミミズバレ状態でしたが

乾いたら馴染みました

f:id:donaneight:20200203085009j:plain七段飾りを購入する人は少なくなったそうです
お宅のお雛様そろそろ出してみませんか?