45年前の絵とさようなら

茶店の娘さん愛香ちゃん5歳

美人のお母さん似で可愛いので絵に描かせてとお願いして

描いたのがこの肖像画

f:id:donaneight:20220218092214j:plain

私は23歳 名古屋で働いていました

名鉄で通勤 小さな駅前の喫茶店

仕事帰りに1杯のコーヒーを求め

先輩と共に常連になりかけていた頃のことです

数枚の写真を撮り2カ月後出来上がってプレゼントするつもりでお店に

数日前店に行った時は何も言ってなかったのに

お店は閉店!

1977年の出来事でした

この絵は渡せず45年ズーッと手元にあったのですが

今日他の絵と共に焼却場に持っていきます

このお嬢さんも

今は素敵な50歳になっている事でしょう

今思えば

なかなか笑顔に描けなかった

これで良かったのだと思います。