またまたバッグを作るよ

Kさんの奥方が家内のバッグを見て
私も欲しい作ってぇ
てなわけで似たデザインではありますが
バッグの製作に入りました
柔らかい配色が似合う方なので
買ってきたのがこの革です

f:id:donaneight:20210713101550j:plain
一番左が先日作ったバッグの残り半分
長さが1m10cmあるので
把手のベルトと側面に使います
後の3枚A3サイズは顔と背面の3トーン
今回の側面はケースに入ったスマホを入れるので
仕上がり幅は前回より2cm大きくして11cmにします
このポケットは両サイド深さ13cm
内ポケットも変更
前回は前後二つ付けたので中身を出し入れするとき使いにくいと言うことで
口部分にバネホックを後付けして解決
今回の内ポケットは1つで良いそうです
図面を作成しました

f:id:donaneight:20210713101637j:plain
そして メインパーツの切り出し

f:id:donaneight:20210713101745j:plain
底の内貼り補強にはカタメールを縫ってシャキッと

f:id:donaneight:20210713101842j:plain
写真下の長い革は底と両サイドのポケット用
ポケット部分にトコノールを塗ってガラス板で磨きます
近頃は手芸店に足繁く通って
気に入った革を探しているんです。