茗荷入りネギ鯵とバッグ図面➤製作

先日の鯵半分をネギトロならぬネギ鯵にすることに

ミョウガタケも2本使いました

また花芽はダメになるかもしれないので

今のうちに食べちゃえ!

ってことになって(笑)

また新しい芽も出ているので

まだ35本生えてます

ネギ鯵ネギトロに比べ遜色なし 色が違うだけ

ミョウガを細かく切ってタタいてミンチ状にして

ご飯に乗っけ

醤油ベースのタレをぶっ掛け

卵の黄身をポンと落とす 出来上がり!

メッチャ美味しかった!

 

バッグ製作ですが 図面を引きました

 

f:id:donaneight:20210502094541j:plain

サイドポケットは深さ150mmを両方に

内ポケットは深さ110mmを2つ

把手の革紐を側面から通して前後に出すので持ち上げると

口が閉じます 中央はマグネットホックでパチン!

底部分は革を内貼りしてシャキッと

上部は持ち上げると少し絞った形に

f:id:donaneight:20210502091539j:plain

革の切り出し 縫い代を幅10mm高さ5mm

加えてその分大きめ

それぞれはば100mm×高さ295mm

ワニ柄の革は295mm無いところがあって

上部のカーブに合わせます

f:id:donaneight:20210502091559j:plain

ウラ面(トコ)にトコノールを塗って磨きます

上部は裏貼りを兼ねたポケットと貼り合わせるので

トコノールは接着の強度が落ちるので塗りません

f:id:donaneight:20210502091650j:plain

縫い代にサンドペーパーを掛けて速乾ボンドを塗って

f:id:donaneight:20210502091715j:plain

 乾くまでクリップで固定しました

さてと!縫いますか・・・。

ハトメは今まで打ったことがありません

レザークラフト仲間のトトさんがやってるので

参考にさせて貰います 勉強中・・・。

トトさん宜しく! id:totochn toto (id:totochn)