自分でやっちゃった

壊れた照明器具を自分で取り替えて工事費を浮かせた話です

最近の照明器具は引掛シーリングと言うコンセントのような物で

接続されていますがそれがありませんでした

f:id:donaneight:20210426092601j:plain

我が家は築32年蛍光灯が点いたり消えたり

蛍光管とちっちゃな蛍光管を灯す電球みたいな物

両方変えてもダメでした

長い照明器具に替えようかと思いましたが

電気店には在庫が無いそうです

しかも事務所用みたいな面白くないものしかない

それでヤマダ電機さんに行って探していましたら

店員さんが何かお探しでしょうか?と声を掛けてくれた

状況を話すと自分で出来ないことはありませんが

電気工事士の免許が普通は必要ですとのこと

取り替え方を詳しく教えてくれました

f:id:donaneight:20210426093359j:plain

天井から来ている配線赤い矢印を引っこ抜いて

f:id:donaneight:20210426093524j:plain

拡大しました

f:id:donaneight:20210426093552j:plain

古い照明を取り外し

f:id:donaneight:20210426093638j:plain

別売りの引掛けシーリングの穴に差し込み

f:id:donaneight:20210426093739j:plain

天井の強度を確かめて長さ30mmの木ネジ止め

古い器具の物を使いました

f:id:donaneight:20210426094212j:plain

付属のスペーサーを周りにはめて

矢印にカパッとはめてキュッと回して出来上がり-!

f:id:donaneight:20210426094326j:plain

f:id:donaneight:20210426094342j:plain

照明の色が白から電球色にジワッと変化する優れ物

明るさも11段階に変わります

f:id:donaneight:20210426094359j:plain

カバーを着けました

f:id:donaneight:20210426094420j:plain

アイリスオーヤマの製品が安かった

f:id:donaneight:20210426094448j:plain

リモコン付きです

照明本体 6980円 引っ掛けシーリングのパーツ195円

全部合わせて税込み7892円でした

工事費はヤマダ電機さんに頼むと5,500円

ある電気店では10,000円と言うことでした

つまり工事費が浮きました(^_^.)

ヤマダ電機の店員さん有り難うございました。