リモコンフォルダーを作ろう!

皆さんTVやエアコン、照明器具のリモコンの置き場所に

困っていませんかぁ?

リモコンはサイズがバラバラですよね 特に高さ

幅は殆どが40~50mmで厚さも20mmです

高さの違うリモコンを綺麗に納める方法を

実際使う娘と作戦会議!

f:id:donaneight:20220109092326j:plain

白い紙が正面の革の型紙です

一番背の高いTVのリモコンが中央

両サイドにエアコンなどの小さい物

3本入り

テーブルサイド吊り下げ式のフォルダー

です

今回の難関ポイント

背面プレートで構造を持たせるため

革とプラスチックの板を貼り合わせ

フチにステッチを入れることです

プラスチックは

アクリルだと菱目打ちで割れてしまうので

粘りけのあるクリアブックの表紙再利用です

f:id:donaneight:20220109092332j:plain

正面の革を2枚貼り合わせて厚くします

f:id:donaneight:20220109092404j:plain

こんな感じで

f:id:donaneight:20220109092419j:plain

型紙に合わせてカット 幅160mm

f:id:donaneight:20220109092446j:plain

吊り下げのベルトも貼り合わせます

f:id:donaneight:20220109092521j:plain

中仕切りもクリアブックの表紙

f:id:donaneight:20220109092606j:plain

上からベルト

後ろの革とプラスチックを貼り合わせたバックプレート

スプレーのデザインボンドで貼り合わせました

左から側パーツ、正面プレート、中仕切り、側パーツ

底の革と補強の革

基本パーツは出来ました!

さーてと組みたてていきましょう!