ピンポーン・・・顔が見える安心

娘達二人 良い旦那様に巡り会って新築の家に住んでいる

家内がテレビドアフォンを見て

いいなぁウチもテレビドアフォン付けようよ

と言い出した

築32年の我が家は一度も壊れていないのでそのままの

ドアチャイムのままなんです

壁の中を配線が伝ってピンポーンの音だけの昔のもの

やり替えるとなるとかなり面倒な工事になりそうなので自分でやることにした

パナソニック ワイヤレステレビ ドアフォン VL-SGZ30 税込み約2万円

ワイヤレスなので配線工事は室内のコンセントのみ

f:id:donaneight:20201216110312j:plain



あとから場所を変更したくなるかもしれないので

木ネジでは止めずに両面テープでベッタリと壁に貼り付けた

下から出たコードは両面テープを細く切って壁をつたわせて100Vコンセントへ

外付けのカメラは

f:id:donaneight:20201216105014j:plain

今までのプレートを外してコードを壁に押し込み

上から木ネジで止めました

見える木ネジの位置は本来の位置ではありません

いままでの穴が大きすぎてキリでプラスチックに穴を空けて

アルミのサイディングに付属の木ネジで止めました

f:id:donaneight:20201216105421j:plain

乾電池(別売りエボルタ)6本を使って

2年くらいでの取り替えが目安だそうです

赤い矢印のスイッチでレンズの向きをドア側に調整します

f:id:donaneight:20201216105627j:plain

カポッとはめ込んで下部のねじで止めるだけで完成です。

中央にLEDライトが2個付いており来客を照らします

これで安心!

早速宅配便のお兄さんがやって来てピンポーン!

文明社会の仲間入りを果たしました。めでたしめでたし。