橋の下 和笛が響く

いつもの散歩道 神社傍の橋の下にさしかかると

美しい和笛の音色が漂っていた

かなり上手と思える40代?の男性が橋の下に車を停めて吹いていた

神事の時に流れている様な美しい旋律です

ガード下なものですからエコーが掛かって凄く響きます

私は天満社にお参りしてまた傍を通って・・・

笛の音に父を思い出しました

私が子供の頃、父は竹を切ってきて長く寝かせて飴色になった頃

笛の長さに切って穴を空け 麻糸?に柿渋を染みこませ

ニカワを付けて笛に巻きニスを塗って仕上げ

お祭り用に笛を作り友人にあげていたようです

シロウトのDIYですがチャンと音は出ていたと思います。

f:id:donaneight:20210407092156j:plain

そこはスズシロが満開 むせるように香りが漂っています

向こうが暗いのは橋の下

f:id:donaneight:20210407092257j:plain

オ二タビラコとグーグルレンズが教えてくれました

f:id:donaneight:20210407092338j:plain

クスダマツメクサ

f:id:donaneight:20210407092436j:plain

カタバミ

f:id:donaneight:20210407092502j:plain

アカカタバミ

とても清々しい朝の散歩でした。