自分で直しましょう・・・DIY

台風で大きくヒビが入って

月曜日の強風でついにぶっ壊れた!

f:id:donaneight:20201218105104j:plain

駐車場の屋根 イヤネーなんてつまらんこと言ってないで

ホームセンターでプラスチックの波トタン?を買ってきた

チョット寒いけれど貼り替えちゃいましょう

f:id:donaneight:20201218105203j:plain

Jの形をしたボルトで固定されています

押さえつけながらドライバーで回転させてボルトを外していきます

f:id:donaneight:20201218105436j:plain

新しい波板はハンダゴテで穴を空けます

ドリルを持っていないし

熱で溶かして穴を空けるので

フチが厚く丸くなってひび割れにくいと思っています

ホントかどうか知らんけど

但し!ブロ友じん太さんに教わったのですが

これをやるとハンダゴテの先端のコーティングが剥がれて

ハンダ付けがやりにくくなるとのこと

今回使ったハンダゴテは47年前に買った老兵であります

f:id:donaneight:20201218110348j:plain

こんな感じで作業をやってます

小学生がわー!こんにちわー!

両隣さんもあらー寒いのに・・・

近所の会社の会長さん84歳 車を止めて

頑張ってるネー 落っこちなさんなぁー まあ頑張ってー!

励まして下さいました。

波板は細長いので波を3つほど重ね合わせて繋いでいきます

注意するのは先端をアルミフレームにチャンと差し込んでおくことです

f:id:donaneight:20201218110923j:plain

この一番上の部分のことです

f:id:donaneight:20201218111806j:plain
できたー!全面張り替えは1日仕事です

全面をご覧に入れたいですがばれちゃうので部分ショットでご勘弁。