そこで考えた!

i-phoneのケースを作るのに一番問題なのがカメラなどの穴開け

最初の私のスマホandroidは背面の穴がカメラやライトなど4ッもある

革が柔らかいヌメ革だったので綺麗な形に出来なかった

二つ目のi-phoneのケースは

スライド式のカバーだったので穴開けは無かった

さて今度はどうする?

f:id:donaneight:20200917092134j:plain

その前に角マルをカット 

バネホックの打ち台をテンプレート代わりに

f:id:donaneight:20200917092157j:plain

コバ部分をゴシゴシサンドペーパーで削って丸みを着ける

f:id:donaneight:20200917092236j:plain

背表紙に当たる部分の継ぎ目にトコノールを擦り込み磨く

f:id:donaneight:20200917092316j:plain

菱目打ち 6本刃の1本折れたヤツで打ってゆく

4本刃より少しは速いだろう

f:id:donaneight:20200917092333j:plain

菱目打ち完成

f:id:donaneight:20200917092454j:plain

そして問題の穴開け!

プラスチックのケースを当てて位置決め

そこで考えた!

カッターナイフでカットしただけでは綺麗な形にならない

切り口をサンドペーパーでガサガサの繊維状態にして

木工ボンドをタップリ馴染ませて

充分乾かないうちに丸い棒をあてがって形を固める作戦だ!

f:id:donaneight:20200917092535j:plain

カッターナイフで穴を空けて

サンドペーパー(右上)を丸めてゴシゴシ

f:id:donaneight:20200917092614j:plain

木工ボンドと 空けた穴とピッタリサイズのバネホック打ち棒

f:id:donaneight:20200917092638j:plain

バネホック打ち棒で縁を押さえつけて形作った

縁を縫ってる最中  写真を撮るのを思い出して写しました

チャンとしたポンチなどがあれば

綺麗に抜けるのでしょうが

私の技術ではこれが限界か?