スマホケースと庭木剪定

今日は朝から曇り空

ウォーキングをして帰り着くと庭木の剪定を忘れていたのを思い出す

もう新芽が伸び放題です

山茶花や椿、ツゲ、マキなど10本ほどを散髪してやることにした

f:id:donaneight:20210522135430j:plain

脚立に登って剪定をしていると

近所ののちっちゃな女の子がおばあちゃんと一緒にお散歩

大きくなったら男の子を悩ませそうなカワユイ娘さん

手を振ってバイバーイ!と3回も挨拶してくれた

 

レザクラの続きです 切り出しをしました

f:id:donaneight:20210522135508j:plain

左からオモテのブルーグレー

裏貼りの豚の薄い革

芯材と背を兼ねた真っ白な革

裏貼りと反対側のオモテ

f:id:donaneight:20210522135530j:plain

片方の内側にはカードポケットを作ります

切れ目を入れて周りを両面テープで接着

他の部分は木工ボンドで接着します

f:id:donaneight:20210522135545j:plain

カードポケットはこんな感じです

真ん中はトコノールを塗って表面仕上げ

f:id:donaneight:20210522135605j:plain

オモテは背の部分にマスキングテープを貼り(幅20mm)

いつもは15mmですが今回はベルトを着けるので

余裕を見ています

周りはサンドペーパーを掛けます(#100)

f:id:donaneight:20210522135631j:plain

貼り合わせたら仕上がりサイズにカット

f:id:donaneight:20210522135709j:plain

コーナーを丸くカットして

コバ(フチ)にサンドペーパー#100を掛けて荒らして

トコノールを塗って磨きます

これは2回繰り返します

コバはブルーグレー、白、ベージュのサンドイッチ模様

ショルダー用Dカンを通して 幅10mmのベルトを接着

f:id:donaneight:20210522135823j:plain

パンチで穴を空けて シルバーのカシメで固定します

f:id:donaneight:20210522135841j:plain

内面にスマホソフトケースを両面テープで仮留め

カメラ穴位置を決めます

f:id:donaneight:20210522135904j:plain

カメラレンズ穴はカッターナイフで押しつけるようにカット

f:id:donaneight:20210522135924j:plain

カットした後はサンドペーパーで形を整えて

トコノールを塗って磨きます

f:id:donaneight:20210522140124j:plain

次にベルトを作成します108cm 幅1cmにカットした

革紐にナスカンを通して

f:id:donaneight:20210522140157j:plain

接着して 乾くまでクリップ止め

トコノールをコバと床面(裏)に塗ってガラス板で磨きます

f:id:donaneight:20210522140233j:plain

シルバーのカシメを打ちました

さていよいよ

菱目打ち➤縫い 最後の工程になります

明日は釣りに行こう!

どうせ釣れんやろけど・・・。