娘の赤い傘

久しぶりにレザークラフトです

娘のお気に入りの傘 持ち手がボロボロになってきた

ジイジ修理出来る?

お安い御用と引き受けたが 勿論始めて

持ち合わせの革の中から柔らかくて伸縮性のあるものを選んだ

持ち手のカーブがきついから引っ張りながら縫い合わせる作戦

f:id:donaneight:20200716103954j:plain

人工皮革だったので剥げて汚くなっている

f:id:donaneight:20200716103957j:plain

カットして剥がす 付け根に銀の輪っか

これがくせ者で旨く外して取り替えられれば綺麗に仕上がる

f:id:donaneight:20200716104000j:plain

だいたいのサイズにカットする

f:id:donaneight:20200716104003j:plain

両面テープを貼ってくっつけた

f:id:donaneight:20200716104006j:plain

根っこのところは今までの布は薄いので綺麗にはまっていたが

革は厚いのでうまくはまるかがポイント

瞬間接着剤でかちかちにしてテーパー状態に 

サンドペーパーで削った

f:id:donaneight:20200716104010j:plain

キッチキチにはめ込むことが出来ました

f:id:donaneight:20200716104013j:plain

菱目打ちをした後 ロウ引き麻糸で縫って縫い目より外を開き

木工ボンドを擦り込み 乾くまでクリップ止め

f:id:donaneight:20200716104017j:plain

縫い目より1mm外を ゴム板をすけてカット

引っ張って塗ってあるので縫い目に隙間が出来たところがあったので

木工ボンドを擦り込み

f:id:donaneight:20200716104020j:plain

周りのコバにサンドペーパーを掛けて

トコノールをタップリ塗って 乾いたら磨いて

デッキアッガリーーーー!

厚い革だと縫い方は他にもあるかと思うのですが

例えば車の本革ステアリングを縫っているようなY字型など

付け根の金属の輪っかをそのまま使いたいので薄い革でなければ出来ません

無理矢理引っ張るとやぶれそうな革です

曲げた部分に少しシワが出来たけど

手触りはバツグンのはずです

ミッション コンプリート!