レザーコードクリップ・・・ベーシック

レザーコードクリップ 先ずはベーシックなスマホの充電コード用を作ってみる事にした

f:id:donaneight:20200523112248j:plain

今回使うツールはこれだけ 縫う予定は無いので

右から目打ち(これは目打ち代わりのガリ版用鉄筆です)

カッターナイフ トンカチ ゴム板 バネホック直径12.6mm10セット入り

500円玉 穴を空けるポンチホック打ち具6mmと3mm 打ち台丸 

サンドペーパー #100    スリッカー(コバ磨き) 上はコバ仕上げ材トコノール

コバとは革の切り口

f:id:donaneight:20200523112302j:plain

私のスマホ充電器と今回使う革と角マルをカットするときの定規の500円玉

革の厚さは1.5mm

f:id:donaneight:20200523112314j:plain

500円玉の直径27mmに会わせて革をベルト状にカットしてどれ位のサイズが良いか計る

 

f:id:donaneight:20200523112631j:plain

設計図を作成しました ホック穴の間隔はコードに巻く分50mmとホック1個分を足してみた

f:id:donaneight:20200523112330j:plain

500円玉を定規代わりにカットする

f:id:donaneight:20200523112341j:plain

反対側も図面通り同じ様に

f:id:donaneight:20200523112403j:plain

ホック打ちの位置に印 鉛筆では着かないので 目打ちでブスリ

f:id:donaneight:20200523112419j:plain

ホック凸用に3mmの穴開け 矢印のように打ち抜いた分が横の穴から出てきます

ゴム板を敷いて ガンガンガン

f:id:donaneight:20200523112433j:plain

ホック凹用の穴6mmを空ける

f:id:donaneight:20200523112448j:plain

打ち台を使うのですが 表面に傷がつかないように間に布を敷きます

f:id:donaneight:20200523112457j:plain

表から見ると

f:id:donaneight:20200523112508j:plain

ウラから見ると

f:id:donaneight:20200523112519j:plain

打ち具の出っ張ったタイプをホック凹の穴に入れ打ちます

打ち過ぎると表面が凸凹になるので回らなくなるまで止まったらOKです

f:id:donaneight:20200523112531j:plain

次はホック凸を打ちます 打ち台を裏返して平たい方に置いて

f:id:donaneight:20200523112541j:plain

打ち具のへこんだタイプでガンガンガン しっかり止める

f:id:donaneight:20200523112554j:plain

ホック打ちが出来た 表面とウラ面です

f:id:donaneight:20200523112606j:plain

コードを束ねてみました  もう少しきつくて良かったかな?

これからコバにサンドペーパーを掛けてトコノールを塗って仕上げます

今回はウラ面の処理はしませんでした

この革はウラ面がソフトなのでこのままにします。