いくつになっても娘が可愛い

1年前 レザークラフトを始めたのは 娘(次女)から

私にキーケースをつくってぇ の一言から

それまでは 湯布院のガラス工芸のとんぼ玉に刺激され

作りかたや道具、ガラスの仕入れなど色々調べていました

しかし 流行ってないし 家族も要らないという

レザークラフト初回は実験に自分用キーケースを作ってみた

そして2作目が娘用のキーケース

どうしてもウラ貼りがしたくて薄い革を探したが売って無くて

人工皮革を貼り合わせた ところが1年でボーロボロf:id:donaneight:20200226091710j:plain

オモテは全く綺麗なままなのに

こんな物を持たせて置くわけにはいきません

娘は 愛着があるし捨てることが出来ない このまま使うよ 

言ってくれるのですが 製作に掛かりました

f:id:donaneight:20200226092157j:plain

似合いそうなカラーを選択 一児のママになったので優しい色調に

内貼りは白い本革になります

f:id:donaneight:20200226092207j:plain

作りは今までのを継承して曲げながら貼り合わせ

f:id:donaneight:20200226092209j:plain

キーフックも白に

f:id:donaneight:20200226092217j:plain

今回のデザインはとんがった山形では無く綺麗な楕円カーブにします

楕円定規でアタリを描きました

f:id:donaneight:20200226092225j:plain

フリーハンドでカットして

f:id:donaneight:20200226092233j:plain

コバにトコノールを塗って磨いて もう一度繰り返して両面テープで仮組します

そして菱目打ちの予定です

なんかスッゴイ上品な仕上がりになりそう

いくつになっても私の娘 可愛くてなりません 

綺麗に仕上げるから使ってちょうだいね