次はあーちゃんの肖像6枚目

1歳の誕生日から描いている

3番目の孫をまた描きます

最初の色鉛筆の肖像画1歳の誕生日

2歳の時描いた物ですが

以前書いた色鉛筆画の褪色が激しくて

モノクロで描きました 今、玄関に飾っているものです

これも3歳になるちょっと前

私の1番気に入っている作品です

でも表情が冷たいと不評

3歳の時 これも表情が「可愛くない」と不評でした

4歳になった今年の作品 

これでも表情が不評で

お蔵入りしています

ほいでもってまた色鉛筆で描きます

 

2日前の私の部屋 あーちゃんが来ていたので

写真を撮ることにしました

ジイジにまたあーちゃんの絵を描かせて

え~?!玄関に飾るの? あのままで良いよ

だってあーちゃんのだけが白黒だから

色鉛筆で描きたいんだよ

カメラを取り出すと派手にピースサイン

ピースサインは要らないって

こんな感じ? 派手に二カッ!

笑うのはチョットだけで良いから

お口は閉じて!・・・どうしてそんな口になるんかなぁ?

ジイジがお口閉じて笑えって言ったじゃん・・・?

普通に少し笑って・・・はいそのまま・・

んっ!もう・・・写真撮らない!

あーちゃんここに居るから観て描けば良いじゃん?!

ごもっともです・・・が

何時間もジッとしていられるかなぁ・・・?ン?

・・・

てなわけで 

ポーズをとってくれて

20枚くらい撮ったうちの1枚から描き始めました

写真は実物大に拡大しプリント出力して

壁に貼り付けてモデルが居るように見ながら描いていきます

幼児は表情がコロコロ変わりますね

さてどうなりますか???