ポーチに挑戦 レザークラフト36

ミッション 娘からのリクエストでポーチ作成

子供の幼稚園バスの送り迎えの時 キーやスマホを入れて持ち歩けるものを

中に入れる物のサイズを測り発泡スチロールでダミーを作りました

下の写真の左上です

中身のサイズW145×H70×D35mm 本体はW160×H80×D45mm の予定

肩掛け用の長ーい革紐が欲しいのですがはなかったので

フック付きのカジュアルになデザインの既製品を買ってきました

麻糸をオレンジとブルーに染めました

Dカン2個 カシメ 

本体はハギレの詰め合わせセットから取れる物を

黄色もブルーもこれが限界サイズ

サイズが足りない革を使ってどんなデザインにするかポイント

閃いた!底と側面を同じ革にすれば サイズが稼げる

f:id:donaneight:20190721091743j:plain

裏貼りをしたいのですが薄い革がありませんので

先日妻が孫の食事用エプロンを作ったときのハギレを貰いました 片面ツルツル

のりしろを残して貼り付け

f:id:donaneight:20190721091746j:plain

曲げる癖を付けるため 接着剤が乾くまでダミーに巻いて錘を起きます

f:id:donaneight:20190721091749j:plain

オモテはこんな感じです

f:id:donaneight:20190721091752j:plain

両サイドの側パーツ作成 Dカンを接着剤とカシメで取り付け 右がオモテです
f:id:donaneight:20190721091742j:plain

蓋と背面の革を接続 ホントは1枚の革で行きたいんですよ 無いんだから仕方ない

裏地が繋がっているので 裏地に縫い付け 糸の色がうまく合いました

f:id:donaneight:20190721091744j:plain

革同士は接着剤をたっぷり塗って接続

f:id:donaneight:20190721091740j:plain

これでパーツは出来上がり!

f:id:donaneight:20190721091748j:plain

さあ!組み立てにかかりマース! 

これまでに作った物の中で一番人目に触れるものです 上手くいくのでしょうか?

つづきは明日