サビキ釣り 鯵鮨パーティー

いつもの波止に行ってみた 18:10

釣り人は8人一人を除いて鯵釣り? 釣れている様子は全くありません

竿をセットして30分が経過 18:40

周りの人達は次から次へと帰って行く

「もうすぐ釣れるようになるって!」と言いたいけれどいらぬお世話 

帰り際 最後の人が車(ここで良く見かける方)を止めて

「釣れんなぁいつも見かけるおいさんも今日はきちょらん」

と声を掛けてくれて帰って行った とうとう私一人になってしまった

入れ違いにタクシーが止まり 「何が釣れますかぁ」

私「鯵です」

タ「サイズはどれくらい?」

私「例年なら17から24cm位が来るんですけどねぇ」

そこで竿が曲がった!20cm位が釣れた

タ「刺身がとれるなァ」

また竿が曲がったが15cm位 リリース

タ「南蛮漬けに良いサイズや」

私「要りません 小さいのは料理が面倒だし南蛮漬けは好きじゃないんですよ」

タ「あ!また来た」

ポツンポツンと釣れ出した

タ「ま、頑張ってください」

私「お疲れ様です」

入れ食いに近い状態になった

それで、この釣果3時間で持ち帰りが37匹(リリース7匹)

一番小さいので17cm最大22cmでした

f:id:donaneight:20190406010441j:plain

今日は遠くに住む孫たちがやって来る

離乳食で私が釣った鯵をたべた子たちです(笑)

「ジイジの鯵が食べたい」と言ってくれます

今夜は鯵鮨パーティー!? 

大きい鯵からは4貫小さい鯵からは2貫で約100貫が出来ます

3枚に卸して中骨を取るのに約2時間 大変だけど

美味しいです 良いでしょ!

アオサギの夫婦は私が片づけを始めた時姿を見ました

20m先を「ギャッギャッ」と言いながら横切って行きました

イリコサイズのトウゴロウイワシが沢山水面に居ましたので

それを食べて満腹だったのかも???

これからもっと釣れる様になります お出かけになりませんか?