レザークラフト 3作目 名刺入れ

レザークラフトも3作目にチャレンジ

自分の名刺入れが古くなった

妹から古い革のコートを貰ったので解体して

先ず袖のところをカットして使う

トコノールと言う仕上げ材を両面に塗りアイロンを掛けた

直角を出してカット

f:id:donaneight:20190226165206j:plain

昔の鉄筆の先を少し丸めたもので折り罫を付けて

マチの部分は台型にカット
f:id:donaneight:20190226165155j:plain

糸を画材のインクで染めてロウ引きする
f:id:donaneight:20190226165147j:plain

折り罫を入れて小さく切った両面テープを貼り 

接着剤を縁の3mmに塗り貼り合わせる
f:id:donaneight:20190226165138j:plain

縁から3mmの縫う位置にアタリを入れて針に糸を通す

 菱目打ちで糸を通す孔を空ける

f:id:donaneight:20190226165126j:plain

両面から縫うので3倍の長さ以上の糸が必要

最後は一目折り返して木工ボンドを糸に付けて反対側に出してからカットした
f:id:donaneight:20190226165113j:plain

切り口にトコノールを塗って仕上がり

まずまずか? 自画自賛
f:id:donaneight:20190226165058j:plain

金茶色の糸がアクセントになっているでしょ!
f:id:donaneight:20190226165039j:plain

自分使いだから これでいっか!

次は小銭入れにちゃれんじしようかなぁ。

これから釣りに行ってきまーーーーす!