高齢者講習行って来た・・・ムカツク

先日このような案内が来て

教習所を予約して行って来ました

私は10月生まれなのでボチボチと思っていましたが

混んでるので早く済ませてくれとのことです

これが案内のハガキですが

75歳以上の人は縁が黄色だそうです

呆けてないかの検査もあるそうで16種類のイラストが出て

4ッずつ記憶できてるかとか

1~9の数字で指定される番号にチェックを入れるとか

検査があるそうで警察のホームページに例題が載っているそうです

私は25分くらいの講義と視力検査三種盛り合わせ

ビデオ講義と視力検査は16名が半々に別れて行います

視力検査は動体視力、明るさの変化に対する反応、視野測定の3種類

それと10分の運転実技がありました

 

動体視力検査は双眼鏡みたいなのを覗いて

遠くからCのマークが近づいて来てどこに空きがあるか見えたら

ボタンを押して答えるというもの

明るさ検査は

30秒明るいのを覗いて

急に暗くなってボヤンとCのマークが見えて来たら

空いてる方向にレバーを倒すというもの

視覚検査は前に見える白い点がサイドに移動して眼を動かさずに

どの時点まで認識できるか

私は総て平均以上でクリア出来ました

 

問題は10分の実技

私がトップバッター

教習所内を自動車学校のクルマで走るのですが

クルマはトヨタのコンフォートか軽自動車が選べるので

申込みの時コンフォートを選びました

周回コースを廻っているとき

道路左進行方向を2人の女性が歩いていました

普通 教習所内を人が歩いてることがあるのでしょうか??? 事務員?

左側2車線の広い道路ですので車線区別のラインを少し踏んで

避けたのです

するとラインは踏まないで下さいって

歩行者が居るじゃないですか避けないとと言うと

ラインは踏まずにスピードを落として下さいって

え~?!それはないでしょ!

対向車も居ないし右にもクルマ居ないんですよ

イエそうして下さいですって

ムカムカイライラ

その後、10cmの段差の乗り越え

段に前輪を当ててストップしてアクセルを踏んで乗り越えて

その直後急ブレーキを踏んで停止

段差から1m以内にタイヤを停止させるテスト

急ブレーキの踏み方の練習らしい

やってみると

1mをオーバーしたかも知れませんね

そうですかぁ?

しっかりブレーキを踏まないと1mでは止まりません

ムカムカイライラ

惜しかったですね

パーフェクトかと思ったんですがザンネン

ムカムカイライラ

試験ではありませんので

これからも安全運転お願いしますで終わり

そして評価表を貰いました

2ヵ所も赤チェックが入りました納得いかない

この成績と更新は関係ないそうですが
ムカムカイライラ

おれはズ~~~~~~~っとゴールドカードなんだ!

そして

これを更新時に提出ですって。

スッキリしないまま2時間で終了・・・・・。6450円也

 

ここだけのはなし・・・・・・・・・・

最近免許取る若者が減り

自動車学校も収入が減って

高齢者講習で儲けているのでは無いかと思ったりしてしまいます。

 

そしてミョウガ

また1コ追加です

こぶし大の石を持ち上げて出てきました。

これで26個です。

凄い生命力!