ミョウガが出始めました!(o^―^o)

肥料焼けと言うのでしょうか

やり過ぎたらしいのと

おまけにノラちゃんがトイレ代わりに

ミョウガの林を利用して茎を十数本折られたり

暫く出てきませんでしたがやっとの事で

収穫に漕ぎ着けました

1個だけ巨大ミョウガ 売り物よりデカいです

一緒に並べると他のがより貧相に見えますね(笑)

一番左は触っただけで折れてしまった可愛いミョウガ

他にも細いもの等ありますが

様子を観ています。

これで22個になりました。

ところで忌避剤として

ミョウガの林に置いたヒトデのその後ですが

ノラちゃんの侵入は無くなったように見受けられます

同時に鳥さん達の囀りも聞かなくなった気がします。