ミョウガ党のみなさまへ

お手本にはなりません・・・が

今年のミョウガのお手入れを始めました

山茶花の下 ピンクの花びらで埋め尽くされています

塀の外は家内がいつも掃除していますが

ミョウガのベッドは花びらも肥やしになるかな?ってそのまんま

右の塊は枯れ草の束です

化成肥料を買ってきました

花と野菜用って書いてあったので

ミョウガは花のつぼみで野菜でもあるのでこれで良いかな???

堤防の草刈りをしていたときに

朝の散歩でくすねてきた枯れ草

干し草の良い匂いです

藁の代わりにミョウガの掛け布団にします

剪定バサミで少しカットして

化成肥料を撒いて

上から草を被せて

風で飛ばないように腐葉土を撒きました

水を散布してお片付け

手前にチョコッとある緑は水仙です

右側から山茶花の下を写しました

4月に何本のミョウガタケが出てくるのか

とっても楽しみです!

移植して1年目の去年は4月17日に21本の芽を確認して

採れたミョウガは56個でした。