雨の日はおもちゃ作り・ダンボールカー

露草の綺麗な今日この頃  いかがお過ごしでしょうか?f:id:donaneight:20210612105711j:plain

2歳になったばかりの孫娘が ハンドルが欲しいというので

孫の家にはハンドルの着いた車があるのですが遊びに来た時用です

作ったけれどハンドルだけではイマイチのようで

ダンボールを使っておもちゃの車作りです

f:id:donaneight:20210612110019j:plain

W40×D25×H22cmダンボール箱を使います

底をガムテープで留めて

f:id:donaneight:20210612110040j:plain

フタを内側に曲げてスプレーのりで貼り付けます

3Mスプレーのり77(レザクラでも使っています)

f:id:donaneight:20210612110105j:plain

色上質紙のグリーンが沢山在ったので

スプレーのりで貼り付け

f:id:donaneight:20210612110208j:plain

ドアをカットします

f:id:donaneight:20210612110234j:plain

ドアは黄色にしました

f:id:donaneight:20210612110333j:plain

あまった部分をカットして

紙でけがをしないように切り口にサンドペーパーを掛けます

ハンドルを作った時は ブログに載せる気が無かったので

写真がありません

f:id:donaneight:20210612110446j:plain

7mmのスチレンボード

(画材店で売っている発泡スチロールみたいな硬いボード)

直径24cmの丸く切ったものを3枚貼り合わせてサンドペーパーで

丸みを着けて

横のバーの中心に4cmの穴を空け回転させるため

切り取った中心パーツに0.7mm厚のボール紙を貼り

回転しやすく余裕を作ります 本体に貼り付けます

横のバーと接着ハンドル部分を接着して

ピンクのケント紙を貼ったパーツを貼り付けて仕上がります

これをダンボール箱に貼り付けて

f:id:donaneight:20210612110312j:plain

たまたまピッタリサイズの通販の箱を入れて座席代わりに

f:id:donaneight:20210612110411j:plain

カラーケント紙の赤を丸く切ってバックランプ

黒を切ってタイヤ

f:id:donaneight:20210612110526j:plain

黒、グレー、白のカラーケント紙でライトなどを作り

貼り付けたら完成デース!

色紙系は娘が学生時代文化祭用に買った物らしいです
スチレンボードは仕事でデザインプレゼン用に使った廃材を使って
材料費はタダで出来ました
雨の日は金を掛けずにあそんでます。(笑)

孫がチャンとドアを開けて乗り込んでハンドルを回し

ママと一緒だね!って満面の笑み

座ったままおやつを食べていました

ハンドルを着けてるプレートの強度が心配で3枚に補強しました

メデタシめでたし(^_^.)