こだわりの逸品を目指して

人間って

特別 拘りの逸品 手造り 一点物 オーダーメイド 貴方のために

などの言葉が好きではありませんか?

人を喜ばせるのって楽しくて幸せです

かといってレザークラフト良く言えば手造りの暖かさ

しかし手造りってこの程度?綺麗じゃないね

と言われたくない

手造りの暖かさを保ちながらキチッとした仕上がり

これがポリシー・・・なんちゃって

たかが穴開け一個 手縫いの仕上がりだけのこと・・・おおげさな?

f:id:donaneight:20200930072002j:plain

と言うことで スマホカメラ穴を開けます

プラスチックのケースを取り付け位置に当てて

鉄筆で型をとります

f:id:donaneight:20200930072006j:plain

カッターナイフをノミのように押しつけながら

少しずつ 少しずつ切っていきます

f:id:donaneight:20200930072100j:plain

なんとか抜けました

f:id:donaneight:20200930072215j:plain

開いたら切り口をサンドペーパでガサガサ バサバサに削って

f:id:donaneight:20200930072250j:plain

トコノールをたっぷり塗って バネホック打ちで縁を整えました

f:id:donaneight:20200930072329j:plain

本で背表紙に当たる部分をマスキングして

全てのコバにサンドペーパを掛けてガサガサ バサバサに削って

角を取ります 

f:id:donaneight:20200930072408j:plain

鉄筆で菱目打ちの位置を下書き

f:id:donaneight:20200930072438j:plain

菱目を打っていきます 刃を折らないように慎重に

f:id:donaneight:20200930072938j:plain

菱目打ちの仕上がりと 染めた糸です

麻糸エスコードをイラストを描くときに使うインク(アルコール系)を調合して

色合わせしました

糸の長さ 私は縫う長さの3倍+20cm 革が厚いときはプラス数センチ

この糸は1本175cm

今回は裏貼りをやり直した以外は順調です

姫路レザーについて猫andさんからの問合せで

切れ端の残りを載せておきます。

f:id:donaneight:20200930194758j:plain