レザークラフト 20作目 Ⅳ and菱目打ち研究発表!

さて菱目打ちを始めましょう

写真上の2本は東急ハンズで購入したクラフト社製の菱目打ち

下はアシェットの付録です

ヒデジローさんと意見交換で気付いたのですが

一口に菱目打ちと言っても形状が様々の様です

f:id:donaneight:20190425010248j:plain

下に図解で書いてみました

ヒデジローさんのはサイズをお聞きしたので

(ヒデジローさんこれで良いですか?)

f:id:donaneight:20190425134213j:plain

それを元に描きました(ヒデジローさんからの連絡で一部修正しました)左の菱型は穴の形状です

上の私が使っている物が穴が一番大きく開きます

太めの糸がスムーズに縫えますが細い糸の場合穴が見えてしまうかも

真ん中がアシェットの付録ですが一番鋭くて細い穴です

そしてヒデジローさん購入の物 

中細の糸を使うときつくて縫いにくいらしい

でも細い糸には向いてそうです

本体をぶら下げるベルトを縫ってたら デザインを気に行ったらしい娘の意見

「これはリビングに置こう」と言う事になって ベルトは中止
f:id:donaneight:20190425010556j:plain

ツギハギの柄から縫う事にしましたf:id:donaneight:20190425010355j:plain

今回は縫うところが多いんだよねーーーー。