豊肥本線豊後竹田駅そばに大きなレリーフがあります

大分県豊肥本線 豊後竹田駅に寄りました

f:id:donaneight:20190301164315j:plain

駅に向かって右手トンネルの近く河川敷堤防に

高さ4m×幅12mの大きなレリーフがあります

駅前の橋の上から撮影しました かなり痛んできました

f:id:donaneight:20190301164558j:plain

 下は27年前出来た当時のまだ綺麗な状態です

滝廉太郎作曲「荒城の月」で有名な岡城在りし日の姿です

f:id:donaneight:20190301170957j:plain

実はこれ竹田市がコンクリートレリーフ製作会社に依頼して

「昔の岡城を描いた資料があるので天守などがあった頃のレリーフを飾りたい」

と言うことでレリーフ製作会社に縁があった私に下絵の製作依頼がありました

かなり古い資料を基に凹凸の具合、岩、樹木、登城の道など出来るだけ忠実に

すいません自慢話になってしまいました

目立たない位置にあってこのまま朽ち果てていくのが寂しくて

ちょっと陽を当ててやりたかった 自分遺産の一つです